火事・火災

[熊本火事]東海カーボンの田ノ浦工場出火原因はブレーカーで通電か?球磨川氾濫動画,画像,写真まとめ

火事・火災

熊本が大雨特別警報発令。球磨川(くまがわ)が氾濫して人吉市,芦北町,鍛冶屋町,八代市が水没した事件で東海カーボンの田ノ浦工場から出火して大火災発生。避難情報や水没被災地現地の動画や画像、現地のツイートをtwitterから追記。

下に続きます。。

芦北町の東海カーボンの田ノ浦工場で大規模火災!

芦北町の東海カーボンの田ノ浦工場で大規模火災が発生しています。現地の動画や写真、画像をご覧ください。

熊本・芦北町で、大規模火災が発生しました。 工場のような建物から、白煙というよりも、黒い煙が上に向かって上っている様子が確認できます。

工場群の向かって左側、この手前側は水没している様子が確認できますが、この工場の一帯でしょうか、黒煙がこの屋根からモクモクと上がっている様子が分かります。

黒煙に交じって白い煙も確認できます。

工場の周囲に人の姿は確認できませんが、今のところ詳しい情報などは入ってきていません。

Yahooニュース

あまりの大規模火災に『このまま爆発するのではないか…』という心配の声も多数。詳しい出火原因についても引き続き調査を続けます。

下に続きます。。

熊本大規模火災!出火原因はブレーカーによる通電か

『倉敷市真備町でも水害被災家屋からの火事が一件発生しています。

水がひいたあとブレーカーを戻し通電したのが原因です 。

この時期、空調ないとたいへんですが 専門家の診断を受けた上で電気の復旧をして下さい』

田浦工場も雨が止んで、ブレーカーを戻して通電して火災が起きたのではないかと推測できます。

工場には水に濡れると反応して出火する物質があったのか

過去に石灰を保管していた農家の倉庫で雨漏りによって出火するという事故がありました。

今回の工場火災も水に反応して出火する物質を取り扱っていたのかもしれません。引き続き調査を続けます。

下に続きます。。

熊本県球摩川が氾濫!人吉市,芦北町,鍛冶屋町の被災地画像や動画

球摩川(くまがわ)は熊本県の最大の川で最上川・富士川と並ぶ日本最大急流の一つです。一時間に110ミリもの大雨が降って氾濫。人吉市、芦北町は水没被害が発生しています。

大雨特別警報が一時発令された熊本では2020年7月4日、前日から降り続く大雨の影響で球磨川が氾濫し、午前中に上流の市房ダムの緊急放流(異常洪水時防災操作)が一時予定されたが、見合わせとなった。

ただその後も、多くの気象予報士がツイッター上で、引き続き土砂災害や氾濫への警戒を呼び掛けている。雨がやんだり弱まったりしてから「時間差で氾濫」するおそれがあるとしている。熊本、鹿児島両県では7万人以上に避難指示が出された。

降水量600mm「これだけ降ると災害は避けられません」

「ZIP!」(日本テレビ系)出演でおなじみの気象予報士・小林正寿さんは、緊急放流見合わせ直後の4日10時すぎ、ツイッターで「雨が弱まっても、川の様子は見に行かないで下さい。以下のページで付近の河川の状況を把握出来ます」として、国土交通省の球磨川流域ライブカメラ映像などのサイトURLを紹介した。そのうえで、

「雨が弱まっても、時間差で氾濫したこともあります。本当に。『自分だけは大丈夫』と思わないで」

と強く警戒を促した。

ライブドアニュース

これにより熊本県の八代市は市内全域の約5万6400世帯、約12万6500人に避難指示を出しました。熊本、鹿児島両県の避難指示対象は計11市町村、計約9万2200世帯、計約20万3200人になった。

雨が、やっとやみました。今現在と普段の人吉温泉駅。

『市房ダム放流されたら、これからまたどうなるの?』

↑雨は止んでいますが屋根まで泥水に浸かってしまっています。

https://twitter.com/vkIdVXxNHjekPiF/status/1279199826224152576

『お母さんから送られてきた こりゃ浸かるよ』

下に続く。。

[八代市坂本町も氾濫]家,住宅,屋根まで水没被害!写真画像

避難指示が出た八代市の情報のツイートです。テレビでは報道されていないようです。

『TVでは放送されてない八代市坂本町』

家屋が殆ど水に飲み込まれてしまっています。住民は避難できたのでしょうか。

『私は今他県に住んでるのですが 写真は家族や友人が送ってくれました。

坂本町は高齢者が多くて取り残されたり 孤立してる集落も多いそうです。 よろしくお願いします。』

坂本町は高齢者が多い地域です。取り残されている人達も沢山いるとの情報。

※随時更新中 続く

Saturn☆News

コメント