火事・火災

大阪府高槻市クレーン車火災動画と火事写真!「危険無視でパワハラ仕事」現場監督がひどい

火事・火災

追記!26日高槻市南松原町でクレーン車が住宅に倒れて火事の事故が発生。出火原因は?場所は?現場の動画や写真、映像、動画やtwitterの声や消火活動の様子を追記していく。

下に続きます。。

高槻市松原町でクレーン車が住宅に倒れて火事火災発生!

葬儀場を取り壊す予定だったそうです。

まずは事件の概要をご覧ください。

26日夕方、大阪府高槻市でクレーン車が住宅に倒れ、火災が起きました。

これまでに、けが人などの情報は入っていません。 現在の映像では、クレーン車のアーム部分が住宅に倒れこんでいるのが分かります。

現場は大阪府高槻市南松原町で消防によりますと26日午後5時15分ごろ、「クレーンが民家に倒れ、火事が起きている」との通報が相次ぎました。

現在、消火活動が続いていますがこれまでにケガ人や逃げ遅れの情報は、入っていないということです。 警察と消防が、詳しい状況を調べています。現場は阪急高槻市駅に近い、住宅街です。

ライブドアニュース

  • 26日夕方頃に大阪府高槻市でクレーン車が住宅に倒れて火災が長谷氏。
  • 追記 一歳の女の子が怪我をした 

『現場の近くに住む男性は「いきなりドンという音がしてすぐに停電になった。最初は地震か何かかと思い見に来てみたらクレーンが家に突っ込んでいた。

最初は煙が出ているだけだったが、そのうちに火が出てきた。風はあったがクレーンが倒れるような風ではなかった。近くでこんなことが起きて怖いです」と話していました。

現場の近くに住む女性は「バーンというものすごい音がして揺れました。クレーンのことはふだんから怖いと思っていたので、すぐにあのクレーンだと分かりました。

つぶれた家は新築で、引っ越してきたばかりと聞いています。住んでいる人がどうなったのか心配です」と話していました。

下に続きます。。

クレーンではなかった?

機材に詳しい人物のようです。

『高槻の事故、テレビもTwitterも クレーン事故クレーン事故言うてるけど あれ俺からしたらクレーンちゃうねんけど。』

『クレーンだけどクレーンじゃないやつですね』

『抜き屋と一緒にされては困る。』

『杭の打ち抜きに3点変わりにラフター使うから倒れるんだよ(怒)』

下に続きます。。

クレーン事故!現場は地盤がヤワで危険だった?

クレーン車を操縦することのできるこの人物は今回のクレーン車火災についてこのようにコメントしています。

『今さっき、大阪の高槻でクレーン車がひっくり返って火災起きてるニュースみたけどさ。クレーンの講師によく言われたわ。

「クレーン車つかって持ち上げられん物は絶対に持ち上げるな。現場が何言っても、無理だなと思ったら、お前は帰ってもいい。

それだけの権利がある」って言われたけど本当だと思う。』

下に続きます。。

危険な状態なのにパワハラで仕事強要か?

クレーン車操縦経験者の情報によると、現場が危険な状態だと判断した場合は無理をせずに作業を放棄して帰ったほうがいいそうです。

今回の事件は何故おこったのでしょうか?

クレーン車の操縦者は現場監督に無理やり仕事を強要させられたのでしょうか?未然に防げた事故なのではないでしょうか?

なぜ今回、クレーン車が住宅に倒れて火災が起きたのでしょうか。幸いなことに死人や怪我人の情報は入ってきていませんが(※追記 一歳の女児が怪我をしました)

事件が起きたとき現場監督はどのように指示していたのでしょうか?

↑住宅にクレーン車が、めり込んでいます。

『講師がいうには、実際にそういう方はいるそうで「持ち上げられない。」と思ったら帰るわけでな。

というよりニュースにならんだけで日本のクレーン事故って2日に1回は一死んでたり、重症になっていたりするから、マジで危険業務』

『ちなみにだけど昔、クレーンの練習させられていて的からはるか上空から、的に10cmでもズレたらアウトでやり直させられるというクソみたいな訓練させられたことがある。

講師に何度か怒鳴られたw おかげで分野は違えども工場の卓上クレーンの扱いは工場の中でも随一くらいにクッソうまくなったがな』

『これ杭打ちですわ… ぶら下がってるの、ドリルや… 地盤がヤワやったかなって感じ』

『確か「とび職」さんも、足場があまりにも 「いい加減」だと仕事しないで帰って良い!って 教えがあると聞きました・・

ほんと、そこまで、お客の無理は聞かなくても それこそ「安全第一」ですよね!』

安全の把握ができていなかったことで今回の事件は起こったのかもしれません。事件が起こる前に現場は、どのような状況だったのか引き続き調査を続けていきます。
下に続きます。。

クレーン事故は未然に防げた?大阪特有の性格のせいか

クレーン車操縦経験者によると地盤がヤワだったり危険な状態の場合は作業せずに帰ることもあると書きました。これについてこのような意見がありました。

『無理に強要したのか」 大阪だもんなぁ ええやろ大丈夫や大丈夫や で簡単に考えたのは目に見えるようにわかる 。

持ち家の人気の毒 けが人居なきゃいいけど 家財道具一切喝采買ってもらわないとね』

大阪特有のノリの良さでポジティブに物事を見すぎてしまったのでしょうか。

下に続きます。。

松原町クレーン車火災現場の写真動画映像まとめ

『今、高槻病院付近上空をヘリコプター5台が旋回中。何かあったん?』

ヘリコプターが5機も飛んでいたそうです。

『クレーン車が倒れて民家の屋根を直撃! 警察やら消防やら、取材用のヘリ数機が上空を舞っていててんやわんやの大騒ぎだ』

※随時更新中 続きます。。
Saturn☆News

コメント