事件

[岸本福太]けものフレンズたつき監督を脅迫で顔がキモい!オタクにチー牛顔が多い理由

事件

アニメのけもフレ監督や声優、製作者をナイフで刺してカニバリズムの人に食わせると殺害予告をした、けもフレ民オタク犯罪者の岸本ふくた容疑者が逮捕。もみあげが特徴的な髪型。犯行動機は?twitter(ツイッター)やインスタ住所の特定はできるか?

下に続きます。。

けものフレンズのアニメ監督にネットで殺害予告!京都の男を逮捕

まずは事件の概要をご覧ください。

人気アニメ、けものフレンズを制作した監督、たつきさんに殺害を予告したなどとして、警視庁が脅迫や威力業務妨害の疑いで、京都府に住む20代の男を逮捕したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

ほかにも、制作者や出演した声優ら関係者がネット上で殺害などを予告されており警視庁は関連を調べる。

捜査関係者らによると、男は4月、インターネット掲示板で、たつきさんに対しナイフで殺害するなどとほのめかす旨の投稿をした疑いがもたれている。

ネット上では、けものフレンズに出演した声優の女性や家族、制作者らを名指しし、36人が死亡、33人が負傷した京都アニメーション放火殺人事件などを引き合いに放火や刃物での殺害を予告する投稿もあった。

女性は警察に被害届を提出したことを公式ツイッターで表明。関係者によると、一連の予告を受けて、アニメ制作の作業が中断するなど影響が出たという。

たつきさんは5月、ツイッター上で、自身や関係者が脅迫を受け、警察に被害届を提出したことを明かしたほか、被害に関する不正確な情報が一部サイトに掲載されているなどとして、削除や訂正を求めていた。

産経新聞

また、岸本ふくた容疑者は、ナイフで製作者を殺害したあとにその死体を「カニバリズムの人間に食わせる」と恐ろしい供述をしています。

カニバリズムとは人肉を食べることを好む人達のことです。現代にそのような趣向を持つ人間は、なかなかいないとは思うのですが…

下に続きます。。

岸本福太(きしもとふくた)容疑者(顔写真)について

顔写真

名前:(実名)⇒岸本福田(きしもとふくた)

年齢:21歳

生年月日:不明

住所:京都

下に続きます。。

石川由依(石川ゆい)にも脅迫殺害予告!逮捕前に「5ちゃんねる」に書き込み

岸本福太(岸本ふくた)容疑者が逮捕前に書き込んでいた文章を特定しました。文章を読んでいると、非常に女性を下に見下していることがわかります。

以下が岸本容疑者と思われる人物による書き込み文章です。

もう他スレや大百科で何十回も石川由依に殺害予告してるのに未だにワイ将お巡りさんに連行されてない件w
やっぱり誰も石川に興味ないから通報すらしないんだなw(大人気男性声優の石川プロとは大違いw)
おいおいどうした?石川ファンの力はそんなもんな?少数派マイノリティの雑魚共がwww
こいつが今までに演じてきたブス女並みに肝心な場面で無能な弱者共だなw

陰キャラというだけあって、過去に女性にひどいフラれ方をしたのでしょうか?

石川ゆいさんへの一方的な恨みもありそうですが、もっと根深い女性への偏見がありそうです。

こちらも引き続き調査をしていきます。

下に続きます。。

石川ゆいさんのツイッター(twitter)

脅迫被害にあった声優石川ゆいさんのツイッターアカウントはこちらです。また今回の脅迫に対してのコメントもありました。

「2020年四月により、弊社所属の石川由依本人や家族、事務所に危害を加えるといった悪質な投稿が続いているということから警察に被害届けを出しております。

現在、弊社顧問弁護士並びに警察と密に連絡を取り合い捜査の状況を見守っているところでございます。

ファンの皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、同時に温かいご声援を数多く頂戴し心より深謝礼申し上げます。

進渉があり次第またご連絡させていただきます。」

 

下に続きます。。

岸本ふくた容疑者の「もみあげ」がすごいと話題「何のアニメキャラの真似?」

アニメオタクということですし、何かの作品のアニメのキャラクターの髪型の真似をしているのでしょうか?

こんな髪型の人は現実では、なかなかいないと思います。普通に伸びるだけではこのようにはなりませんし、わざとこのようなカットをしているように見えます。

アニメキャラの男性は特徴的な髪型も多い。

『けものモミアゲ』

『もみあげのフレンズなんだね!!』

『もみあげすごーい!』

下に続きます。。

岸本福太(岸本ふくた)チー牛顔(チーズ牛顔)

ネット用語で「チー牛顔」というものがあります。覇気のない顔つきが特徴ですが詳しく見ていきましょう。

たつき監督に殺害予告したけもフレ民
尊師に殺害予告した恒心教徒
なぜ共通してチー牛顔なのか

チー牛顔とは?元ネタ

こちらが元ネタのツイートです。

『就労移行支援で面白かったのは利用者の若い男が皆同じ顔をしてた事。ザ・インキャって顔。眼鏡、黒髪、子供のような髪型、覇気のない抜けた顔。

(悪い意味で)童顔、大人なのに中学生のようで気持ち悪い、10人いたら8人がそんな顔』

すいません。三色チー丼の特盛りに温玉付をお願いします。

チー牛顔の特徴として、声が小さい、髪の毛がべたべた、眉毛がボーボー、鼻毛が出ている、歯がボロボロ、眼鏡に指紋がついている、ヘビロテしてよれよれの服、ツイッターでは饒舌というものがあります。

昨今はオシャレなオタクも増えてきている印象ですが、チー牛顔は元の顔つきもありますが、それよりも「覇気のない表情」や「身だしなみ」が出来ていない人という印象を強く受けます。

ここには書かれていませんが、血色が悪い(色白)であることも多いでしょう。次になぜオタクにチー牛顔が多いのかを記載します。

下に続きます。。

オタクにチー牛顔が多い理由

コスプレが好きだったり、サバイバルゲーム(サバゲー)が好きなオタクはアクティブで社交的なオタクといえますし、外に出て活動しているだけあって明るく健康的な人たちも多く、女性なら美人も多い印象を受けます。

しかし、「声が小さい」「髪がべたべた」などといった人達は「人からどう見られるか?」という客観的な思考を持ちません。

SNSの時代というだけあって、人と会わずともコミュニケーションをとれる時代になりました。チー牛顔の特徴として、「ツイッターでは饒舌」というものがあります。気にいらなければブロックもできますし、アカウントを消して逃げることもできます。

現実の人間社会では、人の顔色をうかがったり時には自分を殺して相手に合わせないといけません。

SNSのデメリットとしては、依存性があることと、一日中引きこもっていると表情筋が衰えたり口輪筋(こうりんきん)が衰えてくるということです。

これが、チー牛顔の特徴である「覇気のない表情」につながります。

顔立ちよりも表情が大切です。コロナ自粛中で人に会わずにいたら、覇気のない顔になってしまった方もいるのでは…?

自宅なら誰にも見られません。おもいっきり変顔をしてみたりして顔の表情筋を鍛えましょう!

『ワイ以上にチー牛顔の奴おる?結婚どころか彼女どころか女友達どころか女の人とまともにお喋りすらしたことない。事務的な会話しかない。ほんとかなしい』

下に続きます。。

たつき監督(けもフレアニメ監督)からの公式コメント

けもふれ監督の「たつき」さんは先月5月6日にこのようなコメントを公式に発表していました。どうやら殺害予告を受けていた時期は、今年の4月頃だったようです。

嫌なツイートですが、先月〇害予告を受け被害届を提出・捜査していただいてます。

詳細は後日書きますが犯人は僕以外にも複数に対し脅迫しており、現在これについて一部まとめサイト等が僕やお客さんの名を加害者側と誤読させアクセス稼ぎに利用している様です。

あまりに悪質なため抗議させて下さい。→

青葉真司(青葉しんじ)による京アニ火災があったからこそ

けもフレ制作スタッフに脅迫した岸本容疑者には、もしかすると悪気はなかったのかもしれません。殺害予告に近い形で中傷する人は沢山いるからです。

しかし、青葉真司のような人物を二度と出さないためにも、このような発言をする人物は特定して逮捕したほうが世の中の為。何かがある前に芽をつんでおかないといけないのです。

 

※随時更新中 

続きます。。

Saturn☆News

コメント