放火火災!芝良明が住宅と両親を焼き殺す事件!親の介護に疲れた子供部屋おじさん

事件

芝良明容疑者は大阪府吹田市で自宅に火をつけ殺人事件を起こした。昔から親を恨んでいたと供述。火事により父の竹治さんと母の玉子さんは死亡。木造2階建ての家は全焼した。犯人の顔写真facebooktwitterなど特定できるか?場所はどこで殺害動機は?

下に続きます。。

芝良明(しばよしあき)容疑者が自宅放火の火災殺人事件大阪府吹田市

まずは事件の概要をご覧ください。

大阪府吹田市南清和園町で11日夜、民家が全焼して2人が死亡した火災で、大阪府警は13日、住人の無職、芝良明容疑者(55)を殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕した。死亡したのは芝容疑者の父竹治さん(88)と母玉子さん(81)とみられ、「両親を殺すつもりで家に火を放った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11日午後9時20分ごろ、1階の自室にライターで火を付け、木造2階建て延べ約110平方メートルを全焼させ、2人を殺害したとしている。司法解剖して死因などを調べる。

 府警捜査1課によると、芝容疑者は竹治さんの次男で、火災後に行方が分からなくなっていたが、12日夕に自宅へ戻り、任意で事情を聴いていた。「子どもの頃から両親を恨んでいた」などと話しており、刑事責任を問えるか慎重に調べる。出火後には自転車に乗って走り去る芝容疑者とみられる人物が防犯カメラに映っていた。

 火事では両隣の民家も一部が焼け、住人の男性(41)も軽傷。近くの女性は「芝容疑者は玉子さんとよく買い物に行っていて、仲の良い親子だと思っていた。何があったのだろうか」と話した。

毎日新聞

※近隣住民の家は無事でした。

芝良明(しばよしあき)容疑者について大阪府吹田市の放火殺人事件

名前…芝良明(しばよしあき)

年齢…55歳

職業(仕事)…無職

罪状…現住建造物等放火と殺人

住所…大阪府吹田市南清和園町 

家族構成…次男(父親、母親、)兄弟(姉妹)は何人いるのか?調査中です。

顔写真…現在調査中です。

facebook、twitter、SNS…捜査中です。特定でき次第追記します。

大阪府吹田市の住宅で次男に家を放火され殺された被害者について

  • 芝玉子さん(しばたまこ)さん

年齢…81歳

死因…自宅を放火されて焼死、一酸化炭素中毒

加害者(犯人)との関係…母親と次男

備考…足が不自由だった

  • 芝竹治(しばたけじ)さん

年齢…88歳

死因…自宅を放火されて焼死、一酸化炭素中毒

加害者(犯人)との関係…父親と次男

しばよしあき容疑者の放火殺害理由は「両親の介護疲れ」か?

警察の調べに対して、芝よしあき容疑者は、両親を殺害した理由を「子どものころから両親を恨んでいた」と供述していますが、別の理由があるように思えてならないと思います。

近所の人からも「お母さんが足悪くて、(容疑者と)腕を組んで歩いていたりは見ますけど」という目撃情報があります。

玉子さんと竹治さんの年齢から考えると、とても苦労して厳しく育てられた世代なのがわかります。もちろん自分の子供に対しても当然厳しくなってしまうでしょう。

もしかすると棒で叩かれたり、寒い冬に外に出されるなどの虐待に近いしつけもあったかもしれません。そのことに対して芝義明容疑者が両親を恨んでいたのかもしれません。

無職ということで生活保護と親の年金で暮らしていた可能性もありますが仕事をクビになった可能性もあります。

両親の介護に疲れて何もかもが嫌になって火を放ったのかもしれません。本当に嫌なら絶縁でもして家を出ればよかったのに、無職で金銭的な余裕がなく、親のすねをかじるしかなかったのでしょう。

下に続きます。。

大阪府吹田市放火殺人事件現場はどこ?

事件現場は大阪府吹田市南清和園町。阪急千里線・吹田駅から南西約500メートルにある住宅街で出火したのは、芝竹治(しばたけじ)さん宅の木造建築住宅。

住宅街の近隣には吹田市立吹六保育園や川岸公園、辻井酒店、セブンイレブンなどのコンビニもあります。

大阪吹田市住宅放火殺人事件に対するみんなの反応

恨みに肉親やら年月は関係なのかね

あのさ、いい年なんだから自立できたじゃん。
ご両親が毒親だったかもしれないけどがんばってる人もいる。
腹立たしいよ。

家庭の事情はそこで生活してきた本人にしか分からないよね

親の家!!
お前が出て行けば良いだけだろ

また近隣住民からの声もありました。

昨日まじで焦げ臭かった!
吹田住みです。

大阪吹田で放火殺人を起こした芝よしあき容疑者は「子供部屋おじさん」だった?

芝よしあき容疑者は「無職」と報道されていますが、職歴の全くないニートの無職なのか以前は働いていたけれど何らかの理由で現在無職なのか?

が非常に気になりますね。55歳の年齢でニートという人も日本では珍しくもなんともないですが、職歴があるとしたらどんな仕事をしていたのかが気になります。

「子供部屋おじさん」の定義「40代50代になっても親元を離れず実家にパラサイトして未だに子供部屋を使っているおじさんのこと。社会的、精神的に自立してない人のこと」をさします。

芝義昭(しばよしあき)容疑者は、足の悪い母親の買い物につきそったりして近所の人達からは悪く思われている様子や意見は今のところ出てきていません。

完全に社会と切り離されて生活しているわけではなさそうですが、それでも自宅に火を放って殺人事件をおこしているということと、子供のころからの「恨み」を引きずっていることから、子供部屋おじさん定義である「社会的・精神的に自立していない」に当てはまっているでしょう。

芝良明(しばよしあき)容疑者の顔写真

現在調査中です。判明次第追記していきます。

続きます。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました