火事・火災

宮城県岩沼市空港南で大火事の動画!火災の原因は放火?黒煙を吸った猫や動物は?

火事・火災

仙台プロロジスパーク岩沼の物流倉庫で火事が発生消防車ポンプ車がかけつけており現場はすさまじい黒煙と爆発音があったとの情報です。翌朝も消火活動は続いていいる。鎮火はいつか?出火原因や場所、放火の可能性はあるのか?現地の写真や動画と一緒に追記していきます。

続きます。。最終更新日 2020 5月1日

宮城県岩沼市で火事発生

30日午後、仙台空港近くにある大型の物流倉庫から火が出ました。いまも消火活動が続いています。
30日正午過ぎ、宮城県岩沼市空港南3丁目の物流施設プロロジスパーク岩沼から「黒い煙が上がっている」と消防に通報がありました。消防がポンプ車など11台を出して消火活動を続けています。今のところ、けが人の情報は入っていません。

現場は、仙台空港から南に2キロほどの臨空工業団地にある延べ床面積が4万平方メートルを超える大型の物流倉庫で、関係者によりますと、スーパーマーケットなどに卸す食料品などが保管されているということです。

Yahooニュース

  • 怪我人などの情報は無し。
  • 地元住民によると「黒煙と爆発音が聞こえた」
  • プロロジスパーク岩沼は大型の物流倉庫
  • スーパーマーケットに卸す食料品などが燃えた

コロナで自粛がつづくなか、今度は食糧難になってしまうのか…と心配する声もありそうですが損失はあったものの明日からも問題なく出荷作業は行うそうです。

※追記2: 翌日5月1日もまだ鎮火していない模様

事件があったのは4月30日ですが翌朝の1日早朝にもまだ鎮火はしていないと地元住民からのツイッター投稿で判明しています。

また建物は全焼したとのツイートもあります。

↑5月1日早朝の写真

 

事件があった当日の17時ごろに鎮火しているとの情報もありますが、地元住民の証言によると翌朝の5月1日現在も消火活動が行われているとのことです。

下2枚の写真は30日の19時ごろに撮影されたもので煙が広がっている規模も大きいように感じられます。

追記:「職場で火事」

また、火災があった倉庫は自分の職場であるとツイートした方の情報によると、食料品のチルド側倉庫は全焼しているのではないかとのことです。事件があっても出荷がとまることはなく、この方も連絡待ちで待機とのことです。

コロナの影響での自粛があるためか、従業員の怪我や死人も出ていなくてよかったとも言えます。コロナは悪い事ばかりではありませんね。このツイートをされた方も爆発のあった時間は倉庫の横を通過した時間…と書いています。10分ほどで煙が広がったとなると非常にこわいですね。

に続きます。

出火原因は何か?

空気が乾燥していることもあり、また非常に燃えやすい物流倉庫ということもあって、ネズミやネコなどの動物が侵入して設備の電気コードをかじって、火災が起きたのか?また従業員や近隣住民による放火の可能性もあるのか?などが考えられます。

無人で火が出火したのであれば、荷物の積み方が悪かったのでしょうか?古い電気コードを使用している場合は無人でも出火することもあり、私たちも気を付けなければいけません。

また非常に大規模な火災であることから、プロロジスパークに何らかの恨みをもった者による犯行か?なども考えられます。

偶然なのか、同日に韓国ソウルの物流倉庫で大火災が起き、沢山の人々が亡くなる事件が発生。因果関係はわかりませんが、何か関係あるのでしょうか?テロの可能性は?

追記:テロの可能性?韓国の食糧倉庫も火災!38人の死人が出る

同日の4月30日に韓国のソウル近郊の食糧倉庫から火災が起きていた。今回の岩沼での事件現場も食糧倉庫である。

これは果たして偶然なのでしょうか??国は違いますが、なぜ同日に食糧倉庫から火災がおきたと報道があったのでしょうか?

ソウル火災の報道内容は、エレベーターの設置作業中に何らかの原因で出火した(事故)とありますが、原因はまだはっきりと特定されてはいません。

推測でしかありませんが、テロの可能性はあるのでしょうか?

今後も情報が入り次第追記していきます。

に続きます。

現場の動画写真

↑火災が起きる前のプロロジスパーク岩沼の外観。大型物流倉庫ということもあってまるでコストコのようです。

動画が投稿された時間は事件発生から数時間が経過して鎮火したあとですが、近隣住民のひとたちの家のそばまで黒煙が広がっているとのことです。

当日は天候に恵まれていて外干しで洗濯物を干していたかたも沢山いるでしょう。衣類に匂いがついて大変ですし、外でペットを飼われている方達は煙を吸ったペットや動物たちの体調も気にしたほうがよいかもしれません。

怪我人の情報が無いことは不幸中の幸いといえるでしょう。

に続きます。

過去に地震による浸水被害

またプロロジスパークのホームページによると過去に東日本大震災による影響で一階部分が浸水する被害を受けたそうですが建物は無事だったそうで、耐震対策はバッチリだったということがわかります。

東日本大震災では1階に浸水被害があったものの、耐震性の高さから施設の主要構造には損傷がありませんでした。

震災直後から社内の専門エンジニアリングスタッフを中心に復旧作業を進め、区画壁や設備の修理と施設内の清掃を行ったのち、2011年4月末より稼働を再開。8月より全面的に稼働を再開しました。

ホームページより引用

に続きます。

猫や犬動物たちにとって煙は非常に危険

 

ペットの前でタバコを吸っていませんか?こどもや妊婦さんには気を付けるのに、もっと小さなペットの前では吸えるのでしょうか?タバコの害、室内飼いの犬猫には逃げ場がありません。犬猫は嗅覚も敏感、タバコの臭いはストレス。

タバコの煙でさえ嗅覚や感覚が敏感な動物たちにとっては受動喫煙は非常にストレスが大きいものです。

幸いにも今回の大火災で怪我人の情報は入ってきていませんが現場近くに住んでいた野良猫たちはどうなったのでしょうか?もしかすると、数時間経ったあとにtwitterなどで動物の死体があるとの情報が増えるかもしれません。

ペットが逃走する可能性もあり?

害獣や害虫対策にしばしば煙を使った対策が行われることもありますが、今回の火事の影響で飼っているペットが逃げ出したという情報も増えるかもしれません。

 

関連記事:山梨県昇仙峡近くで山火事!動画写真と出火原因は登山家のせいか?

Saturn☆News

コメント