広島県親子無理心中。なぜ子供巻き込む?日本人は集団自決に美徳を感じるのか

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

広島県広島市 安芸区瀬野町の住宅で親子とみられる3人の遺体が発見。 子供を巻き添えの無理心中自殺事件がありました。凶器は包丁だと報じられています。外部による他殺事件の可能性は?

スポンサーリンク

事件の概要

広島県広島市安芸区瀬野町の住宅で11月8日、親子とみられる3人の遺体が見つかりました。警察は無理心中と殺人事件の両面で捜査。

発表によりますと11月8日午前11時15分ころ、広島市安芸区瀬野町の住宅で、30~40歳代くらいの男女と3歳くらいの女の子の計3人の遺体が見つかったということです。
近隣住民から「住人の応答がない。

安否確認をしてほしい」などと警察に110番通報があり、警察官らが駆けつけ住宅内を確認したところ、遺体を発見しました。


男女は1階で死亡しており、女の子は2階で死亡していたということです。また、女性と女の子は出血しており、男性の腹部には刃物で刺され致命傷になったとみられる傷がありました。


広島県警海田署によりますと、住宅の1階からは凶器に使われたと思われる血の付いた刃物が見つかったということです。遺体発見時、住宅は施錠されていました。


現場や遺体の状態などから、事件や無理心中を図った可能性が高いとみられています。
インターネット上には「心中に子供を巻き込むな」「理由がどうであれ子供を殺すのは理解できない」「他に手は無かったのか?」「無理心中とか、虐待とか、子供が死ぬの耐えられないな」などと様々な声が多数ありました。


海田署は無理心中と殺人事件の両面で捜査するとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

出典 ニュース速報ジャパン

スポンサーリンク

近所に住む家族を知る方の証言

この方はこの家族をよく知る方です。いつも一緒に散歩に行っていたそうですが家の異変に気づき警察に通報したようです。

●何も出来ないかもしれないけど一言相談してくれたら….ね….

● そうですよねぇ。こんな結果は悲しすぎます。

● 辛すぎます。最後の挨拶ぐらいしたいので、親族と連絡とれるように頑張ります!

スポンサーリンク

みんなの反応

スポンサーリンク

なぜ子供を巻き込むのか?

過去に何度も「幼い子供を巻き添えにする無理心中の事件」が沢山ありました。

これに対して「子供を巻き添えにするな」「子供は親の所有物ではない!」と怒りの声がネット上でも数多くありましたが、それぞれの事情があるにせよ「なぜ子供を巻き添えにするのでしょうか?」

調べていくと次のようなことがわかりました。

スポンサーリンク

日本人は「集団自決」に美徳を感じるのか?

戦時中、敵軍に捕まるくらいなら、と自ら命を絶っていたのが日本人です。勿論そのように洗脳されていたというのもありますが、兵士だけでなく幼い子供や女子学生でも窮地に追い込まれると、そのように自決をしていたのです。

たとえば社会的に追い詰められたり仕事が上手くいかず、金銭的に苦しかったり。また親が鬱病で子供を養っていくだけの気力がなかったとします。普通に考えれば子供を施設に預けるなどといった行動をとるのかもしれません。

しかし、周囲に助けを求められずに自ら命を絶っている時点で、その方達は社会に対して信頼してないということではないでしょうか?

「大事な家族と一緒にいきたい」と、追いつめられてマトモな精神状態ではない人間は、そうしてしまうのかもしれません。なぜなら戦時中、日本人はそうしてきたからです。

戦時中の出来事は洗脳や文化のせいで現代とは違うとはいっても、日本人の自殺者は世界でも断トツのトップクラス。

「自らの命を終わらせる」という行為に「自らの人生の責任をとる」という意味もあるのかもしれません。筆者もこのような事件があるたびに、子供を巻き込んでほしくないと思いますし、

「巻き添えにするな」と怒る方の気持ちもわかります。しかし、彼ら追い詰められてしまった人たちは、巻き添えにすることで、子供の人生の責任も負っている可能性もあるのではないでしょうか。

なんにせよ、集団自決は戦時中の話ですがDNA的に日本人に残っている可能性もあるのかもしれません。記憶やトラウマが先祖から遺伝するということは、科学的にも証明されていることですから。

スポンサーリンク

親が無くとも子は育つという意見



スポンサーリンク

外部による事件の可能性は?という声

スポンサーリンク

関連記事  奈良県で幼い子供を巻き添えの一家無理心中自殺か

近畿地方の奈良県大和高田市の民家で 1日午後2時30分頃に、この民家の治田秀夫さん(45)の母親(68)から「4人が倒れている」と県警高田署に通報がありました。

警察官が中に入って調べると1階の居間で 治田さんと内縁の妻(37)と妻の息子の13歳と11歳の少年計4人が死んでいるのが発見されたそうです。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momijiをフォローする
スポンサーリンク
Saturn☆News

コメント

タイトルとURLをコピーしました