福岡無免許運転事故17歳少女実刑罰金は?

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

福岡東区志賀島で17歳少女が無免許運転で逮捕された。少女は記憶障害をおこしたのか、あいまいなことを供述しておます。交通事故で記憶がないのか?

スポンサーリンク

事件の内容

無免許で車を運転して事故を起こし、同乗者4人を死傷させたとして県警は7日、福岡県那珂川市のアルバイト少女(17)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)と道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕した。「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は8月24日午後11時15分ごろ、東区志賀島の県道で軽乗用車を運転中、高速度で走って車道を右に外れ、道路脇に止めてあったトラックや倉庫に衝突。頭などを強打した後部座席の那珂川市のアルバイト女性(19)を死亡させ、他にも同乗していた10代の男女3人に額を切るなどの軽傷を負わせたとしている。

県警によると、現場は片側1車線の緩い左カーブ。防犯カメラの解析などから車は制限速度40キロの道を約75キロで走行し、対向車線にはみ出していったという。少女たちは友人同士5人でドライブをしていたが、軽乗用車の定員は4人だった。【平塚雄太】

毎日新聞

無免許 ・速度違反(40制限の35キロオーバー赤切符免停30日相当) ・定員外乗車(軽に5人) ・死傷事故 ・器物損壊 ・当事者なのに否認 ・青少年健全育成条例違反(深夜徘徊) 役満にも程がある

ツイッター
スポンサーリンク

少女は「身に覚えがない」と供述

一人死なせておいて「身に覚えがない」と言えるのがすごいと言われています。ショックで記憶がとんでしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

解離性健忘 少女は記憶喪失か?

健常者であっても強いトラウマや精神的にショックを受けると記憶が飛んだり人格が変わったりすることもあります。「身に覚えがない」という少女の態度を見てこのような意見も。

一番怖いのは本当に記憶がないパターン。解離性障害とか、そういうやつ。

ツイッター

少女がやってしまったことはダメですが、この「身に覚えが無い」という発言は記憶障害の可能性も否定はできません。

グーグル検索候補をすると以下のようにでてきます。

また、実際に交通事故をおこして記憶障害とみられる方の意見も沢山でてきました。

脳には以上はありませんでしたが、頭は打ったようで事故当時の記憶が全くありません。
お医者さんからは一週間位で記憶は戻るかもと言われています。

今回ご相談したいのは事故その物の事なんですが…

弁護士ドットコム
スポンサーリンク

「無免許運転した子を叩く前に事故がなくなるにはどうしたらいいか考えろ」ツイートに賛否両論

このツイートに対する反応と意見

●無免許で運転して4人死傷のニュース。Twitterでこんな書き込みがあったんだけど、前半は理解出来ても後半は無理がある。

無免許運転した子をを叩く前に」も何も、免許がないなら運転しちゃダメなんだよ。それで人が死んでるんだから、その子が車乗らなきゃ良かった話。

● 事故がなくなるにはどうすればいいか考えた結果、無免許運転はダメってのに辿り着くよね。 結論、自業自得。

● 事故を起こさないために、安全な運転の仕方を学ぶんですもんね。必要な課程をすっ飛ばして技術を得られるわけがないんですよね。

● 状況を見て判断して欲しいなぁと思う案件ありますよね。 本当に「いい迷惑」ですね。

● 無免許運転側がバイクでトラックと事故した場合、必ずトラック側が悪くなり有罪になりますからね。トラック側になるとたまったもんじゃありません。

● 事故が無くなるには どうすればいいか? 「無免許運転させない」 考えるまでも無い

● どう言う経緯で乗ったのか、乗ってた人達はどう言う関係なのか、車は誰のものなのか、何も知らないですけど、無免許で乗って事故起こして、死人まで出てるって自業自得だし、乗ってる人だけで関係ない人に身体的被害がなかったのなら不幸中の幸いだし、確実に家庭環境に何かしらの問題があったと思う。

● 何もわからない中で、家庭環境を卑下するのはあまりよくないと思います。

17歳となると親の言葉よりも周囲の人たちの言葉の方が正しく聞こえたり、そもそも親の言うことを真っ向から批判したくなる時期でもありますし。 何もわからないからこそ、家庭が悪いとも言えないです。

● 確かに。つっこむ所が違いますね 考えた結果無免許は乗るなですからね

●無免許運転しなければ事故は起きなかったわけよ

私は前半も理解できないです。事故が起こらないために免許あるのに…どんな悲惨な結果でも常識とルールを無視したら自業自得。ましてや無免許で運転…誰巻き込むかわからない。テロと変わらないとすらかんじますね。

スポンサーリンク

解離性健忘 記憶障害を引き起こす原因と症状

少女が記憶障害かは判明していませんが、その原因と対処法を書いていきます。

症状


解離性健忘の「解離」とは、特定の心理や行動が、普段の意識から切り離されてしまう状態を言います。

大きなショックやストレスのかかることから精神を守るための、無意識的防御機制と定義されています。解離のともなう精神疾患「解離症」はいくつかあり、記憶、同一性(自我や人格)、知覚、意識、行動などのうち1つ、または複数に混乱がみられます。解離性健忘は、記憶が解離するタイプの解離症です。


解離性健忘の主な特徴は、心的外傷(戦争、天災、事故、犯罪、虐待といった強い精神的衝撃)や、強いストレスとなる出来事の記憶(数時間~数日間の記憶)を思い出せなくなることです。

薬物や他の病気、外傷などの影響ではなく、精神的な衝撃によって引き起こされます。
 
患者さんの多くは、記憶の喪失のほかにさまざまな症状を併発します。

例えば、身体的な病気でもないのに腹痛や皮膚のかゆみなどが続く「身体化症状」、精神的ストレスが原因で歩くことなどが困難になる「転換症状」、自分で自分を傍観するような精神状態の「離人感」などが挙げられます。現実感喪失、トランス状態などを併発する場合もあります。


典型的ではありませんが、抑うつや気分の変動、物質乱用、睡眠障害、不安、パニック、自殺または自傷衝動や自傷行動、暴力的爆発、摂食上の問題、対人的問題などといったさまざまな症状が現れ、頻繁に医療機関にかかる患者さんもいます。

健忘は、心的外傷になった記憶のフラッシュバックや再体験時に生じることもあります。
 
なお、解離性健忘は突然現れる場合と、徐々に現れる場合があります。一時的なこともあれば、慢性的なこともあります。有病率は一般人口の2~6%の範囲で、男女差はみられません。青年期後期か成人に始まることが多いとされています。

ハートクリニック大船
スポンサーリンク

治療法

治療


認知療法


認知療法は、心的外傷関連の障害に対し、特に有効な場合があります。心的外傷による認知のゆがみが特定できれば、失われた記憶を通常の記憶のなかに取り込む手段がみつかるかもしれません。
 
催眠療法


催眠状態での面接によって、失われた記憶を思い出せるようにする方法です。患者さんが自己催眠療法を学び、毎日の生活で落ち着きを得る技術として活用できるようになる場合もあります。
 
身体的療法


薬物療法は、薬による効果で面接を行いやすくする以外、あまり用いられません。使用する薬物には、アモバルビタールナトリウム(イソミタール)、チオペンタール(ラボナール)、経口ベンゾジアゼピン、アンフェタミンなどがあります。
 
集団精神療法


時間を区切って行う長期的な集団精神療法は、小児期の虐待を耐えた人に役立つことが報告されています。
 
なお、解離性健忘の経過についてはあまり知られていません。急性の場合は、心的外傷となる環境から安全なところに移ることで、自然に寛解することが多いとされています。症状が重い場合は慢性化する例もあると報告さ

ハートクリニック大船
スポンサーリンク

みんなの反応

スポンサーリンク

無免許の危険性

また今回の事故は「免許さえあれば避けられた事故」だったとのことです。

昭和時代であるなら不良でなくても先輩に運転の仕方を教えてもらって…ということも実際あったようです。しかし「運転免許」は「きちんと教習所で運転知識を学んだ者」に与えられるものですからね。

この事件を起こした少女もスピード違反していましたし。しかし周囲が言ってもわからないでしょう。大変な事故にあってやっと自覚することのほうがおおいのかもしれません。

スポンサーリンク

事故が起こるのは車の製造上の問題か?

車は構造上、死角が存在するため事故を起こさせて新しい車を買わせる戦略なのでは?という意見。電化製品も壊れやすくなっている(消費してもらうため)との意見も聞きますし、ありえるのかもしれません。

スポンサーリンク

沖縄無免許運転バイク死亡事故 被害者の身内と思われる女性のツイート

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momijiをフォローする
スポンサーリンク
Saturn☆News

コメント

タイトルとURLをコピーしました