女性メガネ禁止差別企業は恵比寿ガーデンプレイスに。眼鏡に似合うメイク

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

女性が眼鏡着用禁止という女性蔑視の会社があるという情報を入手。どこの企業名(会社)か気になりますね。禁止の仕事や職業は?ハラスメントだと批判のツイートが殺到しています。メガネに似合う人似合わない人の特徴やメイク(化粧)も書いています。

スポンサーリンク

差別した会社は恵比寿ガーデンプレイス にあるとのこと

職場でのメガネ禁止が話題になっていますね。私も3年くらい前に恵比寿ガーデンプレイスにある会社に 「メガネの方はちょっと…」と言われ 面接をしてもらえなかったことがあります。 その会社への執着が薄かったのでモヤッとしつつ流しましたが いよいよ日本も良い方向へ変わる時が来たようですね
  

ツイッター

メガネのために面接も受けさせてもらえず「コンタクトにすると約束できるか?」と脅迫めいたことを言われたとのことです。こんな会社が他にも沢山あるとのことです。

スポンサーリンク

恵比須ガーデンプレイスタワーの入居企業は65社

この中に差別した会社があるそうです。もしかするとこの一社だけでない可能性も

スポンサーリンク

ハゲでデブの上司も禁止にしろという意見に賛否両論

スポンサーリンク

女性は眼鏡着用禁止の理由!

「見栄えが悪い」などという理由を含めて女性の眼鏡着用禁止にしている会社があるそうです。内容は以下のものです。

①安全上の理由…国内航空会社のキャビンアテンダント(スチュワーデス)は緊急事態の時に眼鏡が揺れで落ちる可能性があります。そうすると乗客の案内や自分自身の命にもかかわる、ということのようです。

②メイクがお客さんに見えにくい…メイクアドバイザーである美容部員はお客さんにアイメイクや化粧が見えにくい、わかりにくいということから眼鏡禁止だそうです。

しかし「眼鏡に似合うメイクをしたい女性もいる」のでは?と思いますが…

③冷たい印象を与える…大手企業の受付がそうなのだとか。冷たい?「知的な印象を与える」とは考えられないのでしょうか?あまりにも会社側、採用側の個人意見や好みが入りすぎてる気がします。

④和装に眼鏡が似合わない…料亭などでは眼鏡が似合わないという考えのようです。そうでしょうか?

安全上の理由は理解できますが、他の意見は何やら差別的な意味が含まれていそうです。

スポンサーリンク

ネット上の反応 (批判多め)

ただの女性差別。病みすぎて頭おかしくなった人間の苦肉のアウトプットでしょうね。 こんなの出す前に休養する方が優先。

ツイッター

冷たい印象って…それ個人の態度の問題じゃない?メガネ関係ないでしょ!

ツイッター

なぜ女性だけメガネ禁止?
性別に関係なく禁止ならまだしも…

女性の見た目を重視するという悪しき習慣の一端ですね。

ツイッター

スポンサーリンク

仕方なく眼鏡をかけている女性も

↑この女性はコンタクトだと花粉症で目が痛くいれられないこともあり仕方がなく眼鏡をかけているとのことです。確かに花粉症の場合はコンタクトでは、目をこすったときに眼球が傷つく恐れがあります。

スポンサーリンク

新しいハラスメント誕生!「メガハラ」?

眼鏡(メガネ)ハラスメント。なるほど。

スポンサーリンク

肯定派の意見

男女共に外見を重視する世の中であるということは間違いありませんね。

↑「女性には求められている役割が違う」という意見も。

スポンサーリンク

眼鏡に似合うメイク

「眼鏡に似合うメイク」はありますし需要もあるようです。kajieri(かじえり)さん含めてユーチューバーたちは眼鏡に似合うメイク方法を発信しています。

とっても可愛いと思います!眼鏡のフレームの選び方も重要かもしれません。

美容部員が眼鏡禁止とのことですが、お客様の目線からいうと「眼鏡に似合うメイクも知りたい」というのが本音なのでは?

ALISAさんです。とても知的なかんじで綺麗ですね!会社にこんな綺麗で知的そうな受付のお姉さんがいるといいと思います。

スポンサーリンク

眼鏡女子は需要あり?

また動画検索していると可愛い「眼鏡女子」がたくさんでてきました。そして、メイク方法をみている限り、アイメイクもきっちり見えています。

美容部員さんたちは簡単に眼鏡禁止なんて言わずに、お客様の肌に似合うフレームの色や顔の形に合う眼鏡の選び方とアドバイスの知識も取り入れてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

メガネは似合う似合わないで判断するものではないという意見も

「眼鏡かけたほうが可愛い」という考えも結局「外見主義」につながっているという意見です。

スポンサーリンク

眼鏡が似合わない人の特徴?

「似合うならするな」という意味合いも含まれていそうですが、コンタクトにしたならしたで「ブス(ブサイク)なのにコンタクト」という人も出てきそうです。

以下、ネット上に書かれている眼鏡が似合わない人の特徴の情報をまとめました。なお筆者の意見ではありません。

出典 マイナビウーマン

太っている
・「肥満体型の人は、根暗な感じやオタクな感じが余計に出る」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


・「太っている人。芸人にしか見えない」(29歳/食品・飲料/その他)


太っている人が眼鏡をかけると、マイナス面が強調されるという意見です。そのビジュアルを利用して芸能界で活躍している人も多々いますが、彼らのおかげで太っている人の眼鏡姿はなんとなく「おもしろい」という世間の価値観が作られてしまったのかもしれませんね。


目が小さい
・「目が小さい子は似合わないし、顔が大きい子も似合わないと思う」(29歳/運輸・倉庫/技術職)


・「ど近視の人は眼鏡をかけると、目が小さく見えるので似合わなくなります」(36歳/その他/その他)
近視の人にとって眼鏡は欠かせないアイテムです。ですが近視用メガネの問題点はレンズの構造上、目が小さく見えてしまうこと。度数が強くなればなるほど目はどんどん小さくなっていきますよね。もとから小さい目が特徴の顔だと、残念なことになってしまうかもしれません。


美人で派手顔
・「基本的に顔が地味な女性に眼鏡が似合うので、既に顔が特徴的な場合は似合わないことが多い」(32歳/その他/事務系専門職)

・「顔がキレイすぎて眼鏡が邪魔になるような人」(29歳/食品・飲料/その他)
美人であれば眼鏡も似合うはずという概念は必ずしも当たっているとは言えません。世の中には美人であるがゆえに眼鏡が似合わない人もいるのです。特に端正な顔立ちの場合は、むしろ眼鏡がないほうがその美しさを強調できるでしょう。

マイナビウーマン
スポンサーリンク

メガネ禁止にした企業名は?

メガネ禁止の仕事や職業とは?

私もサービス業の内勤として、 入社当日に「この会社『女は』メガネ禁止よ」って言われて、 「コンタクトレンズ買うお金ありません」 って嘘ついたら許可でた。 薄給のくせに従業員に高度な要求してんじゃねーよ。

ツイッター

サービス業に多いとのことです

うちのエステサロンも眼鏡NGだ ものもらいできてコンタクト片目出来ないから眼鏡で出勤したいと店長に話したら「片目眼帯で片目コンタクトで出勤して」が答えだった この時の眼帯と眼鏡の差って何だったの?笑

大手エステサロンの可能性があります。

スポンサーリンク

補助金は出ないのか?公務員は過去に「眼鏡手当」

コンタクトにすると。とてもお金がかかりますが、過去に一部の公務員では「眼鏡手当」というものが支給されていました。

かつては、メガネ手当(2年に1回、購入したメガネの半額が支給)や背広手当(背広の購入費として年間5万円程度支給)、元気回復手当(親睦会などの会食で1人5000円支給)などのトンデモ手当といわれるものもありました 。

いまだに存在する!? 地方公務員のトンデモ手当


未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momijiをフォローする
スポンサーリンク
Saturn☆News

コメント

タイトルとURLをコピーしました