(火事)出火原因は放火か?那覇市首里当蔵町で世界遺産の首里城が火災

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

31日未明、那覇市首里当蔵町で世界遺産の首里城が火災になっていると消防に通報がありました。この火事で正殿と北殿、南殿が全焼してしまったとのことです。

首里城の近隣に在住の方達は、くれぐれも火の粉の危険に注意してください。現在、琉球王国時代の儀式を再現するイベントが開催されていたとのことです。

また、ユーチューバーが放火したという情報や焚火が原因で出火したなどの情報も出ていますが原因は未だに確定していません。

消防によりますと現在、けが人などの情報はありません。


スポンサーリンク

首里城を放火したのはユーチューバー?

とあるYouTuberが「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」という題の動画をアップし、大炎上しました。

動画内容は、とある男性が「僕の不注意でタバコを森に捨ててしまい首里城に燃え移ってしまいました。申し訳ありませんでした」という内容のもの。

男性によると現在、消火活動を手伝っているとのことですが…

10月31日がハロウィンということと、また若い男性ということもあり悪ふざけのつもりだったのでしょうか。不謹慎極まりないとの声が殺到しています。本人が投稿した動画は削除されたようですが、こちらで、その動画を見ることが出来ます。

;沖縄の首里城を放火したと発言した近藤チャンネルが消した動画保存したのでフルで見たい方はどうぞ;

YouTube

なお、出火原因については、このような悪ふざけやデマなどの情報が出回っています。

スポンサーリンク

翌日には首里城業者が「異常はなかった」と発表

スポンサーリンク

首里城復興のための募金活動開始

琉球新報によると、首里城の復興資金の募金活動の開始をはじめたそうです。

(※以下、琉球新報より引用)

沖縄県は口座開設の準備を開始

 沖縄の象徴・首里城焼失を受け、県は10月31日中に寄付金の口座開設の準備を開始した。

那覇市では本庁舎と3支所に募金箱

 那覇市には義援金の申し出が約20件寄せられ、31日に本庁舎と3支所に募金箱を設置した。今後、義援金の口座も開設する予定。同市総務課は「何十万円の寄付を申し出る人もいた。思いをしっかり受け止めないといけない」とした。  

熊本城が被災した熊本はノウハウの提供も

 熊本県は復興支援として応援募金を行うと発表した。31日から2020年3月31日まで、熊本県庁などに募金箱を設置する。  熊本県の蒲島郁夫知事は「本日、首里城の火災を報道で知り、大変ショックを受けた。本県においても、県庁および各広域本部、地域振興局に募金箱を設置し、熊本県民の思いを沖縄県に届けたいと思う。また、熊本地震の経験で培ったノウハウの提供など、できる限りの支援を行っていく」とのコメントした。  

ハワイでも県系人が再建資金を募るサイト開設

 海外でも再建支援への動きが出ている。火災発生から約6時間後、米国ハワイでは県系人3世の糸村ジョーン昌一さん(56)が県人会組織ハワイ沖縄連合会(HUOA)を代表し、再建資金を募るサイトを開設した。100万㌦(約1億800万円)を目標とし、日本時間の31日午後2時現在、1100㌦余が集まっている。  糸村さんはHUOA元会長で、会員制交流サイトのフェイスブックで「(30日の)世界のウチナーンチュの日の後、ひどい火事が首里城を襲った。助けてく ださい」と呼び掛けた。

 終戦直後の1948年、ハワイの県系人は寄付金を募って豚550頭を沖縄に贈り、糸村さんの祖父、故・島袋真栄さんは仲間と共に豚を届けた一人。;

スポンサーリンク

復興資金の想定は現段階では難しいとのこと

富川盛武副知事は 絶対に復興したいという強い気持ちを持ちながらも現段階では想定額の把握は難しいとのコメントを発表されています。

スポンサーリンク

首里城の見どころとは?

首里城は2000年に日本で11番目の世界遺産に登録されました。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momijiをフォローする
スポンサーリンク
Saturn☆News

コメント

タイトルとURLをコピーしました